各課の紹介とお知らせ

小豆島中学校の校歌と校章が決まりました!

〜校歌は平尾昌晃さんが作曲しました〜


 平成26年4月に内海中学校と池田中学校が統合し、小豆島町の中学校が一つになります。
 そこで、新しい統合中学校である「小豆島中学校」の「校歌の歌詞」と「校章のデザイン」を募集していました。その結果、全国から校歌の歌詞については、37人から52点、校章については、22人から39点の応募がありました。
 
 それぞれの選考は、校歌・校章選考委員会の選考を受けて、新しい中学校づくり有識者会議(八木知之会長)が、平成26年1月20日に第6回会議を開催し、校歌と校章を決定しました。
 校歌の歌詞は、大阪府の駒井瞭さん(78歳)、校章は、広島県の中本竹識さん(33歳)の作品です。
 校歌の作曲は、「瀬戸の花嫁」などで著名な作曲家の平尾昌晃さんに依頼しました。駒井さんの歌詞に平尾さんが補作し、これからの若者が日本から世界に羽ばたいてほしいとの願いを込めて、作曲していただきました。
 駒井さんの詞は、小豆島の自然、歴史や文化を背景として、ふるさと小豆島を愛し、夢の実現に向かって努力する生徒をイメージしています。小豆島中学校の明るく元気な生徒の姿が、広く愛され、親しまれるよう、やさしい言葉で表現し、21世紀をリードする小豆島町の「小豆島中学校」が力強く、飛翔・発展するよう思いを込めています。
 中本さんの作品は、統合してできる小豆島中学校と周囲の自然・風土をイメージし、特産のオリーブの実と葉をモチーフにしてデザインしています。豊かな環境の中で、将来の夢や明るい希望に向かってたくましく成長する生徒と学校の姿をシンプルに力強く表現しています。
 採用された駒井さんと中本さんには、賞金10万円が贈られるほか、平成26年4月7日に開催予定の小豆島中学校開校式に招待します。
 校歌と校章は次のとおりです。(クリックすると確認できます)

お問い合わせ先

 小豆島町教育委員会学校教育課
 TEL:0879-82-7014 FAX:0879-82-1025
  E-mail:olive-gakko@town.shodoshima.lg.jp

ページの先頭へ