各課の紹介とお知らせ

令和元年度少量オリーブ採油事業を実施します

 
 小豆島町では、オリーブの普及推進の一環として、小学校入学・結婚・出産・移住の各記念にオリーブの苗木をプレゼントしています。
 オリーブ果実を活用していただくため、令和元年度少量オリーブ採油事業を実施します。自分で育てたオリーブ果実を持ち寄って、参加者全員で選果作業を行います。選果後の果実を町が取りまとめて小豆島オリーブ公園で採油・ろ過した後、オイルを皆さんにお渡しします。
 この機会に自宅で大切に育てたオリーブを、オイルにして味わってみませんか。

 日     時   11月23日(土) 9時〜12時 
 場     所    オリーブナビ小豆島
 対  象  者    町内在住者
 対 象 果 実    町内で収穫した果実で、以下の条件を満たすもの
・炭疽病や傷みのひどいものは除く
・農薬及び除草剤を適切に使用したもの
・11月21日(木)以降に収穫できること
提出果実量    1人当たり1kg以上30kg未満
※申し込み状況により、人数・提出果実量を調整します。
参  加  費    採油代(1s当たり130円)+容器代(100円)の実費
※果実量によって変動するため、採油後に料金を連絡します。
申 込 期 間    10月1日(火)〜11月8日(金)
※皆さんのオリーブ果実をまとめて採油するため、30sに満たない場合は中止になる場合があります。
 申し込み先    オリーブ課(小豆島町役場本館1F)
申込書兼承諾書(PDF:32KB)  注意事項(PDF:44KB)  Q&A(PDF:60KB)

  ※申し込みの際は、オリーブ課までお越しください。
    電話及びFAXでの受付はしておりません。
  


問い合わせ先

   小豆島町役場オリーブ課
   〒761-4492 香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
   TEL(0879)82-7018

ページの先頭へ