新型コロナウイルス感染症に関連する企業支援

更新日:2022年06月18日

新着情報

小豆島町中小企業融資利子補給金制度

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けている町内事業者の皆様の運転資金確保等の資金繰り支援として新たに利子補給制度の運用を開始します。

「小豆島町中小企業融資制度」を活用して融資を受けた方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響により売上高等の減少など要件を満たした方を対象に、融資金の償還が終了するまでに支払う利子相当額を「利子補給金」として交付し実質無利子とする制度です。

制度についての詳細は下記要綱をご参照ください。

小豆島町における各種支援施策の認定手続き

経済産業省が令和2年2月28日に、47都道府県を指定対象に、セーフティネット保証4号を発動しました。

セーフティネット保証4号の利用に必要な町長認定手続きについてご案内しています。

経済産業省が令和2年3月3日に、セーフティネット保証5号について、40業種(旅館・ホテル、食堂、レストラン、フィットネスクラブなど)を追加指定しました。

⇒令和4年4月1日付で473業種が対象となっています。(指定期間令和4年4月1日から令和4年6月30日まで)

セーフティネット保証5号の利用に必要な町長認定手続きについてご案内しています。

関連ページ

香川県

香川県では、事業者の方向けに各種相談窓口や金融支援策の情報を集約しております。

香川県ホームページ (外部リンク)

日本政策金融公庫

日本金融政策公庫から、新型コロナウイルスウイルスに関する相談窓口、ご利用いただける主な融資制度(経営環境変化対応資金、新型コロナウイルス感染症にかかる衛生環境激変特別貸付(国民生活事業) 等)をご案内しています。

経済産業省

新型コロナウイルスによる企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内しているページです。

経済産業省から今回の新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける各種支援施策をまとめたパンフレットが公開されています。

厚生労働省

厚生労働省による新型コロナウイルスによる企業支援に関する施策をご案内しているページです。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7021
ファックス番号:0879-82-7028

メールフォームからお問い合わせをする