町長から町民の皆さまへのメッセージ(4月8日)

更新日:2020年04月17日

町民の皆様へ

 

 

    国内での感染拡大が続く新型コロナウイルス感染症について、4月7日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国から、7都府県を対象とする「緊急事態宣言」が発令されました。

    小豆島町におきましては、町民の皆様のご理解とご協力、そして医療機関をはじめ関係者の方々のご尽力により、現在のところ、感染者は発生しておりませんが、感染拡大防止の重要な局面を迎えている今、香川県知事のメッセージもふまえ、町民の皆様に、ご自身や大切な方の命の守る行動として、以下の点を改めてお願い申し上げます。

 

    〇   緊急事態宣言の対象地域との不要不急の往来を控えるとともに、対象地域からやむを得ず、来島・帰島された方は、その後2週間程度、不要不急の外出の自粛をお願いします。

 

    〇  島内においても、不要不急の外出を控えるなど、感染拡大防止に留意した行動を行ってください。

 

    〇  感染拡大のリスクを高める「密閉空間」「密集した場所」「密接した会話」の「3密」に該当する場所を避けるようにしてください。

 

    〇  引き続き、手洗いやうがい、咳エチケットなどの感染症防止対策を徹底してください。

 

    〇  風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日間以上続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)など、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合には、必ず帰国者・接触者相談センター(小豆保健所|電話(0879)-62-1373)に相談してください。

   

    〇  うわさやデマに惑わされることなく、正確な情報に基づく、冷静な行動を行ってください。

 

  小豆島町では、「小豆島町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、国や県、関係機関とともに町民の健康と安全を最優先した感染拡大防止の取り組みを進めておりますが、行政の取り組みだけでは、この重大な危機を乗り越えることはできず、町全体が一丸となり、取り組んでいく必要があります。

    町民の皆様には、この難局を共に乗り切っていただきますよう改めてお願いいたします。

 

  令和2年4月8日                                                                    小豆島町長

                                                                                                  署名小豆島町長松本篤