町長から町民の皆さまへのメッセージ(4月17日)

更新日:2020年04月29日

町長から町民の皆さまへのメッセージ(4月17日)

 

国内での感染拡大が続く新型コロナウイルス感染症について、4月16日に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国から、全ての都道府県を対象とする「緊急事態宣言」が発令されました。状況は、日々めまぐるしく変化しており、予断を許さない状況です。緊急事態宣言をふまえ、町民の皆様には、ご自身やご家族、大切な方の命の守る行動として、以下の点を改めてお願い申し上げます。

 

〇 人との接触をできるだけ減らしてください。

〇 不要不急の外出を控えてください。 (生活上必要な買い出しや、やむを得ない仕事等以外の外出を控えてください。特に県外との不要不急の往来を控えてください。)

〇 感染拡大のリスクを高める「密閉空間」「密集した場所」「密接した会話」の「3密」に該当する場所を避けるようにしてください。

〇 引き続き、手洗いやうがい、咳エチケットなどの感染症防止対策を徹底してください。

〇 うわさやデマに惑わされることなく、正確な情報に基づく、冷静な行動をとってください。

 

   小豆島町では、「小豆島町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、国や県、関係機関とともに町民の健康と安全を最優先した感染拡大防止の取り組みを進めておりますが、行政の取り組みだけでは、この重大な危機を乗り越えることはできず、町全体が一丸となり、取り組んでいく必要があります。

町民の皆様には、この難局を共に乗り切っていただきますよう改めてお願いいたします。

 

令和2年4月17日                                                                          小豆島町長

                                                                                                      松本篤町長の署名