(5月5日)町長から町民の皆さまへのメッセージ

更新日:2020年05月06日

町民の皆さまへ

町民の皆さまへのメッセージ

 

 

新緑の美しい5月、本来なら多くの観光客で賑わう時期でありながら、例年とは全く異なるゴールデンウイークとなりました。

 

町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、不要不急の外出を控えていただくなど、それぞれの立場で、できることに取り組んでいただいておりますことに、心から御礼を申し上げます。

 

 5月4日に政府は新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく全都道府県を対象とした「緊急事態宣言」について、5月31日まで延長することを決定しました。これを受け、香川県から「新型コロナウイルス感染収束に向けた香川県における緊急事態措置等」が出されました。

小豆島町といたしましても、徹底した外出自粛やイベントの開催自粛等、県の要請に従い、引き続き、町民の皆さまの健康を第1に、感染拡大の防止に取り組んでいくとともに、社会経済活動との両立に向けた支援策に取り組んで参ります。

 

 

小豆島町におきましては、町民の皆様のご理解とご協力、そして医療機関をはじめ関係者の方々のご尽力により、現在のところ、感染者は発生しておりません。

 

 これまで通り、不要不急の外出や3密を徹底して避けていただくとともに、新たに新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から提言のありました「新しい生活様式」を踏まえ、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いを丁寧に行うなど、感染拡大防止対策を生活の中にしっかりと取り入れていただきたいと思います。

 

繰り返しになりますが、ご自身やご家族、大切な人の命を守るための行動を、町全体が一丸となり、取り組んでいく必要があります。

 

 町民の皆さまには、収束への出口に向け、この難局を共に乗り切っていただきますようお願いいたします。

   

  令和2年5月5日                                                                    小豆島町長

                                                                                                  署名小豆島町長松本篤