新型コロナウイルス感染症予防接種証明書

更新日:2023年07月13日

「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」とは、新型コロナワクチンを接種された事実を日本語及び英語で公的に証明するもので、被接種者からの申請に基づき市町村が発行するものです。接種証明書には、「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」とがあります。

接種証明書の効力は国・地域により異なり、必ずしも防疫措置の緩和や免除等が受けられるわけではありません。 「外務省海外安全ホームページ」や渡航先政府のホームページ等で最新の情報をご確認ください。

なお、日本国内で接種の事実を証明したい場合は、ワクチンの接種時に発行される「接種済証」または「接種記録書」でも証明することが可能です。

また、令和5年4月29日以降、日本に入国する場合には、接種証明書又は出国前検査証明書の提示は不要となりました。詳しくは「厚労省ホームページ」をご確認ください。

証明書の種類

接種証明書には、以下の2種類があります。

接種証明書の種類
種類 内容
日本国内用 日本国内でのみ利用できます。
海外用及び日本国内用 海外渡航時や日本国内で利用できます。

 

取得方法

接種証明書は以下の3つの方法で取得することができます。

スマートフォンアプリで取得(デジタル接種証明書)

マイナンバーカードを使用して、スマートフォンアプリでデジタル接種証明書を取得できます。

必要な物

  1. スマートフォン(iOS13.7以上、Android8.0以上のNFC対応端末)
  2. マイナンバーカード
  3. マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(券面事項入力補助用暗証番号)
  4. パスポート(海外用の申請時のみ)

(注意)マイナンバーカード作成時に設定した4桁の暗証番号がわからない場合は、小豆島町住民生活課窓口または池田窓口センターで暗証番号の初期化を行う必要があります。

 

取得手順

  1. スマートフォンで「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をインストール
  2. マイナンバーカードの読取と4桁の暗証番号を入力
  3. パスポートの読取(海外用の申請時のみ)

アプリのインストール方法や証明書発行までの操作手順などの詳しい内容は「デジタル庁ホームページ(外部サイト)」をご確認ください。

注意点

  • 接種証明書の内容は自動で更新されないため、新たに接種を受けた場合は再度証明書を発行してください。
  • 接種から証明書の発行が可能になるまでに、時間がかかる場合があります。
  • 証明書の発行ができるのは、接種日に住民登録がある市町村です。例えば、他市町に住民登録がある時に1回目を接種し、その後小豆島町へ転入して2回目以降を接種した場合、1回目の証明書は転入前の自治体で発行します。

役場窓口で取得(紙の接種証明書)

健康づくり福祉課窓口で紙の接種証明書を無料で取得できます。

必要な物

  1. 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書
  2. 接種済証または接種券
  3. 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  4. パスポート(海外用の申請時のみ)
  5. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類(パスポートに旧姓・別姓・別名の記載がある人のみ)
  6. 委任状(本人以外の申請時のみ)

<郵送で申請する場合>

1に加えて2,3の写しと返信用封筒(宛名記載、84円切手を貼ったもの)を同封して、健康づくり福祉課まで送付して下さい。4,5,6については必要な場合のみ同封してください。

申請書様式

申請書提出先

〒761-4426

香川県小豆郡小豆島町片城甲44-95

小豆島町健康づくり福祉課

【受付時間】午前8時30分から午後5時15分まで

(注意)土曜日、日曜日、祝日は受付できません。

コンビニエンスストア等で取得(紙の接種証明書)

マイナンバーカードを使用して、コンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)で紙の接種証明書を有料で取得できます。

必要な物

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(券面事項入力補助用暗証番号)
  3. 接種証明書発行料(1部120円)

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで

利用可能場所

接種証明書を取得できるコンビニエンスストア等については、「利用できるコンビニエンスストア等店舗(外部サイト)」をご確認ください。

取得手順

取得手順の詳細は「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(コンビニでの取得方法)(外部サイト)」をご確認ください。

(注意)海外用の接種証明書を取得するためには、令和4年7月21日(木曜日)以降に自治体窓口か接種証明書アプリで海外用の接種証明書を取得している必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり福祉課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7038
ファックス番号:0879-82-1120

メールフォームからお問い合わせをする