「第4回ONSEN・ガストロノミーウォーキングin小豆島」を開催します

「ONSEN・ガストロノミーウォーキングin小豆島」の参加者を募集します

第1回大会「初開催特別賞」、第2回大会「開催地グランプリ」、第3回大会「開催地準グランプリ」を受賞したONSEN・ガストロノミーウォーキングin小豆島。第4回目となる「ONSEN・ガストロノミーウォーキングin小豆島」を2026年3月14日に開催します。冬から春へと移り変わりゆく小豆島で「めぐる」「たべる」「つかる」を満喫しましょう。

温泉ガストロノミーチラシ用画像

ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは

その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、その土地の食文化に触れることを目的としたツーリズムで、欧米を中心に世界各国で取り組まれています。

日本では、そこに「温泉」という要素をプラスした新しい体験型観光として、全国各地で開催されています。その土地の温泉と食をウォーキングで巡り、歩いた目線で地域の文化や景観、自然そのものを体感することで、その土地での滞在をより魅力的なものにし、地域の持続可能な発展につなげることを目的としています。

小豆島で「めぐる」「たべる」「つかる」を楽しむ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小豆島は、「日本のオリーブ経済栽培発祥の地」として知られており、温暖少雨の穏やかな気候で海と山の美しい自然に囲まれた島です。今回のコースは、日本三大渓谷美、寒霞渓を背景にしながら穏やかな内海湾沿いの町並みを歩きます。ほのかに漂う醤油の香り、内海湾から吹く瀬戸内の風、銀白色に輝くオリーブ畑、そして小豆島の自然と伝統文化によって育まれた「食」、小豆島を五感で楽しめるコースとなっています。

オリーブ、素麺、醤油、佃煮。豊かな自然環境と、かつて海運業の要衝であったことでもたらされた様々な製造技術により育まれてきた小豆島の「食」。昔ながらの郷土料理はもちろん、地酒に地ビール、その他地場産品を生かしたアイデア溢れるグルメをお楽しみいただけます。

ゴール後は、2ヶ所の温泉をお楽しみいただけます。ハーブ湯など様々な温浴が楽しめる「サン・オリーブ温泉」と、塩分を多く含む天然温泉で保湿効果が高く、身体を芯から温めてくれるベイリゾートホテル小豆島「しょうどしま温泉」。どちらも瀬戸内海を一望できる最高のロケーションで、心も体も癒されること間違いなしです。

開催日

2026年3月14日(土曜日)

開催概要

スタート:道の駅小豆島オリーブ公園

ゴール:ベイリゾートホテル小豆島

受付会場:道の駅小豆島オリーブ公園

ウォーキング距離:約7キロメートル

参加者の皆様には、受付時に「二十四の瞳映画村」の入村券をお渡しします。イベント当日はゴール地点より「二十四の瞳映画村」行きのシャトルバスを運行いたしますのでご利用ください。

  • 二十四の瞳映画村の入村券の有効期間は3月14日、15日の2日間となっています。
  • 温泉の入浴券の有効期間は3月14日となっています。

募集定員

220名

定員に達し次第、受付を終了します。

参加費

大人7,000円

小人5,000円(中学生未満、ただし未就学児を除く)

参加条件

  • 7キロメートル程度の距離を歩ける方。国籍、年齢、性別等は一切問いません。
  • 大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
  • 幼児 (3歳未満)及び小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
  • お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となります。お車を運転する方へのお酒の提供は出来ません。
  • ご予約後の解約(返金)はできません。

イベント詳細及び参加申込は下記よりご確認ください

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7021
ファックス番号:0879-82-7028

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2026年01月05日