支援学校の概要

更新日:2022年03月30日

令和5年4月、池田小学校のすぐ隣に香川県立特別支援学校「香川県立小豆島みんなの支援学校」(以下、「小豆島みんなの支援学校」)が開校します。池田小学校とは連絡通路でつながっており、小学校の子どもたちと交流や共同学習などがしやすい環境になっています。

小豆地域に特別支援学校を設置することで、障害により教育上特別の支援を必要とする幼児・児童・生徒の学びの場の選択肢が広がるとともに、小豆地域の特別支援教育の拠点として、多様な教育相談への対応や研修などを行うことで郡内の特別支援教育の充実を図ります。

概要

「小豆島みんなの支援学校」の概要
基本理念
  • 子ども一人一人が、自分らしくのびのびと学べる学校づくり
  • 地域にしっかりと根ざし、地域とともに子どもを育てる学校づくり
  • 専門性を発揮し、小豆島の特別支援教育の拠点となる学校づくり
開校予定年月日 令和5年4月1日
児童生徒数(見込み) 19名(最大)
教職員数 30名から35名
建設場所 小豆島町立池田小学校西側
主な整備内容

[構造]鉄筋コンクリート2階建

[延床面積]約1,760平方メートル

[教室関係]普通教室6室、学習室3室、生活訓練室、自立活動室、医療的ケア室

 

就学対象

 

就学対象
小豆郡内の知的障害のある小・中学生
(肢体不自由や病弱などと重複している児童生徒も含む)

小学部と中学部を設置し、障害の状態から島外に通学することが困難な高等部の生徒にも学びの場を提供します。また、障害の状態から通学することが困難な児童生徒については、教員が自宅や病院に訪問して教育を行います。

現在の状況

令和4年3月現在、校舎が建設されています。
詳しい情報については、下記の県ホームページを確認してください。