小豆島町移住促進家賃等補助金

更新日:2024年03月23日

 小豆島町では、移住・定住の促進及び地域の活性化を図るため、定住する意思を持って町内の民間賃貸住宅に入居された方に、家賃および契約時に係る初期費用の一部の補助を行っています。

対象者

次の要件を全て満たしている方が対象です。
ただし、勤務する事業所の人事異動など転勤による方は対象外となります。

  1. 小豆島町に定住する意思があること。
  2. 転入前に、3年以上小豆郡外で在住していること。
  3. 民間賃貸住宅を借り上げて家賃等を負担していること。
    補助対象者と建物所有者との間で賃貸借契約を締結し、自己の居住の用に供する住宅(公的賃貸住宅、社宅、事業所の寮、三親等以内の親族所有の住宅を除く。)
  4. 生活保護法に規定する住宅扶助その他の公的家賃補助を受けていないこと。
  5. 世帯構成員が県税、町税等を滞納していないこと。
  6. 補助対象者を含む全ての世帯員が、小豆島町東京圏Uターン移住支援事業補助金を受給していないこと。
  7. 初年度の申請時点で、転入後3か月以内であること。

補助対象経費

  • 賃借料(転入した日の属する月の翌月から2年間(24か月))

    『賃借料(管理費、共益費、駐車場使用料等を除く。)-(ひく)住宅手当等』×(かける)2分の1の額(上限2万円)

  • 初期費用

    『賃貸住宅契約時に係る初期費用(礼金、仲介手数料、家賃支払保証料)の合計額-(ひく)事業主からの手当』×(かける)2分の1(上限6万円・1回限り)

申請時に提出する書類と交付申請の流れ

各種ダウンロード

小豆島町移住促進家賃等補助金(チラシ)

小豆島町移住促進家賃等補助金要綱

交付申請書

誓約書

変更申請書

実績報告書兼請求書

住宅手当支給証明書

この記事に関するお問い合わせ先

住まい政策課

〒761-4492

香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95

電話番号:0879-82-7011

ファックス番号:0879-82-7028

メールフォームからお問い合わせをする