西村高木明神社叢(鈴ヶ森)【町指定天然記念物】

西村高木明神神社社叢

小豆島は、豊かな自然にあふれる島ですが、樹木の成長に必要な水が少なく、また潮風の影響も強いことから、大きな樹木が育ちづらい環境にあります。

その環境の中で、島内には土庄町にある特別天然記念物「宝生院のシンパク」を筆頭として、数多くの巨樹があります。これらのほとんどが、山林等ではなく寺院や神社の境内等にあって、現代に伝わる巨木たちは、先人たちの手によって大切に守られ、また人々に寄り添ってきました。

西村の日方地区に、巨木の森と呼ばれる社叢があります。境内には、樹数は少ないですが、巨大なウバメガシやムクノキ、クスドイゲ等があります。豪壮な巨樹たちが社殿を取り囲み、荘厳な鎮守の森を形作っています。また林床にはキツネノカミソリ(ユリ科)の群落があり、夏には赤オレンジの花が社叢を染め上げます。

この巨樹に囲まれている神社の歴史は大変古く、その名前は中世・室町時代の文書に登場します。この社叢は、古くから地域の人々と寄り添ってきた、地域を物語る貴重な文化遺産です。

ウバメガシの巨樹

ウバメガシの巨樹

境内

巨樹のそびえる境内

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

基本情報
所在地 西村高木明神社(小豆島町西村)
指定 昭和50年3月26日
見学 随時見学可能です。

本社叢内の環境と植生を守るため、見学にあたっては、以下のことに注意をお願いします。

  • 社叢内の動植物・鉱物の捕獲、伐採、採取や、植物の植栽、土地の形質変更、工作物の設置などの、保存に影響を与えることは行わないこと。
  • 歩道以外の場所に立ち入らないこと。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7015
ファックス番号:0879-82-1025

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2020年03月13日