保育料・預かり保育料(幼稚園)

更新日:2021年05月27日

幼稚園保育料

幼稚園保育料は幼児教育・保育無償化を受けて無償です。ただし、給食費などの費用は別途必要です。

幼児教育保育無償化

3歳から5歳(小学校入学)までのお子さまの幼稚園保育料・保育所・認定こども園などの保育料が、無償になりました。

預かり保育料

基本的な保育時間が過ぎてもお子さまをお預かりすることができます。その場合、保育料以外に預かり保育料が発生します。

預かり保育料
日額 1,000円
月額 8,000円(8月のみ11,000円)
  • 預かり保育を1日単位で複数利用し、ひと月の合計利用料が月額を超えた場合は、月額と同額になります。

預かり保育の案内(PDF:556KB)

無償化の対象となる預かり保育

預かり保育を利用する方で、保育を必要とする理由を満たすと無償化の対象となります。その場合、「保育の必要性の認定」手続きが必要です。(第3子以降のお子さまの場合は手続き不要です。)

申請方法

「保育の必要性の認定」に関する書類は、お子さまと同居している方、同一番地で生計を同じくする方(中学校卒業~60歳未満)全員の証明が必要です。

「保育の必要性の認定」について

就労

労働することを常態としているため、お子さまの保育ができない場合。ただし、月64時間以上勤務していることが必要です。

求職活動

求職活動もしくは起業の準備を継続的に行っているため、お子さまの保育ができない場合。申請後3か月以内に就労することが必要です。
妊娠・出産 妊娠中、または出産後間もないため、お子さまの保育ができない場合。ただし、出産予定日の8週間前に当たる月の初日~出産日から8週間後の翌日が属する月末まで
育児休業 出産前からすでに預かり保育を利用しているお子さまがおり、育児休業中も継続して利用を必要とする場合。ただし、育児休業の対象となるお子さまが1歳になる日に属する月の末日まで
疾病・障害 疾病や負傷、または精神もしくは身体に障害を有しているため、お子さまの保育ができない場合。
介護 同居または長期間入院などしている親族を常時介護または看護するため、お子さまの保育ができない場合。
就学・職業訓練 月に64時間以上、学校または就労に必要な資格・技能取得のための施設などに通学・通所しているため、お子さまの保育ができない場合。

災害復旧

火災、風水害、地震その他の災害により、住宅を失ったり破損したりしたため、その復旧の間お子さまの保育ができない場合。
虐待・DV 児童虐待を行っているまたは再び行うおそれがあると認められる場合や配偶者からの暴力により、お子さまを保育できない場合。

無償化する額は、無償化日額単価と利用日数によって決まります

無償化の日額単価は、1日につき450円です。450円に利用日数を乗じた額を無償化します。

無償化の預かり保育の金額

この記事に関するお問い合わせ先

こども教育課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7014
ファックス番号:0879-82-1025

メールフォームからお問い合わせをする