光化学オキシダント
光化学オキシダント
大気中に排出された工場の煙や自動車の排気ガスに含まれる窒素酸化物や炭化水素が、太陽光の紫外線の影響を受けて光化学反応を起こし、目やのどを刺激する有害物質である、光化学オキシダントが生成されます。
光化学オキシダントは、晴れて日差しが強く、日中最高気温が25度以上で、風の弱い日が多い5月から9月にかけて、発生が多くなります。
光化学オキシダント注意報
光化学オキシダント注意報の発令
光化学オキシダントの濃度が基準を超えた場合、光化学オキシダント注意報が発令されます。
小豆島町では注意報発令時に、町内への情報発信を行っています。
光化学オキシダント注意報の発令基準
光化学オキシダントの1時間濃度が0.12ppm以上となる状態が継続されると判断された場合。
注意報が発令された場合
- 屋外での激しい運動は避けましょう。
- 目やのどに刺激や痛みを感じたら、すぐに屋内に入ってください。
- 子どもや高齢者の方、体の弱い方は影響を受けやすいので注意してください。
健康被害を受けた場合
- 目やのどに刺激や痛みを感じたときは、水道水で洗眼をしたり、うがいをしてください。
- 洗眼やうがいで症状が良くならない場合や、呼吸困難やけいれんなどの症状がみられる場合は、医師の診断を受けてください。
- 被害を受けた場合は、小豆島町住民生活課までご連絡ください。
光化学オキシダントの詳しい計測情報
香川県では、光化学オキシダントの注意報の発令状況や1時間ごとの計測値を公表しています。詳しい情報は、香川県のホームページでご確認ください。
更新日:2021年08月10日