小豆島坂手ポートターミナル『さかてらす』特設ページ
さかてらすのホームページ
さかてらすの概要や施設の予約方法、イベントなどについては、さかてらす公式サイトをご確認ください。
さかてらすってなに?
令和7年春、小豆島坂手ポートターミナル「さかてらす」がオープンしました。



坂手港は、昭和2年の開港以来、町の京阪神地域からの玄関港として、また産業、観光、災害時の拠点港として小豆島の発展を担ってきました。
さかてらすは、坂手港の利便性向上と、着発時の待ち合い環境向上に加えて、デジタルの活用により来島者や地域住民が交流できる空間を提供するとともに、地場産業の振興や地域の活性化に寄与することを目的として整備し、令和7年4月12日にオープンしました。
さかてらすはどんな施設なの?
さかてらすは、フェリーの待合所、人道橋なでの港湾設備、相談や宿泊ができる移住体験施設、地場産品の販売ショップ、テイクアウト中心の軽食を提供する飲食ブースなど、多くの機能が入る複合施設です。
「さかてらす」の由来は?
愛称の「さかてらす」は、2023年に愛称募集を行い、全国から応募のあった650点の候補の中から選ばれました。
「さかてらす」は、京都府在住で小豆島出身の方が命名。新しい施設が「坂手港や島の未来を明るく照らし、憩いの空間になるように」との願いが込められています。

ロゴマークに込められた思い
このロゴマークには、船を見送る時に舞う紙テープ、海の波、そして洞雲山(どううんざん)といった「坂手港の変わらぬ風景」が表現されています。
この記事に関するお問い合わせ先
企画財政課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7000
ファックス番号:0879-82-7023










更新日:2025年04月12日