防災行政無線戸別受信機

更新日:2021年08月04日

防災行政無線戸別受信機

防災行政無線戸別受信機の説明

戸別受信機

 戸別受信機は、小豆島町各地区の防災行政無線スピーカーから流れている放送を受信できる機械です。

 戸別受信機は、録音機能があり、再生して確認することもできます。

 非常時は、国から発信する緊急地震速報や国民保護情報、町から発信する避難指示情報等が放送されます。

平常時は、コンセントに接続してご利用ください。

戸別受信機は、右横の電源スイッチを入れていない場合、放送の受信ができませんのでご注意ください。

設置を希望される住民の方は、総務課までご連絡ください。

戸別受信機の設置要件

小豆島町に住民登録した世帯が住んでいる町内の住宅毎に一台までの貸与となります。

同一住宅に二台以上の貸与は行っていません。同一の敷地で住宅が異なり、それぞれ居住している場合は、住宅ごとに戸別受信機の貸与を行っています。

電池交換を定期的に行いましょう

戸別受信機には、停電時でも放送が受信できるよう乾電池を内蔵しています。

乾電池は、使用していなくても時間の経過で消耗します。

年に一度、定期的な電池交換をお勧めします。

町内での引越しでは、戸別受信機の交換が必要となる場合があります

戸別受信機は、地区(自治会)によって受信できる放送が異なります。

町内の引っ越しで、地区(自治会)が異なる場合は、総務課までご連絡ください。

 

返却を忘れずに行ってください

戸別受信機は、貸与品です。不燃ごみ等での処分は行わないでください。

空き家(例:引越し、施設入所、お亡くなりになり人が住んでいない状態)となる場合、家屋の取り壊しで更地とする場合は、戸別受信機を必ず返却してください。

返却先は、総務課または池田窓口センターとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7001
ファックス番号:0879-82-7023

メールフォームからお問い合わせをする