小豆島町ふるさと納税制度

更新日:2024年03月21日

ふるさと納税とは

地方で生まれ育ち都会に出てきた方には、誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。
育ててくれた、支えてくれた、一人前にしてくれた、ふるさとへ。
都会で暮らすようになり、仕事に就き、納税し始めると、 住んでいる自治体に納税することになります。
税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないか。そのような想いのもと、「ふるさと納税」は導入されました。

ふるさと納税とは、実際には、都道府県、市区町村への「寄附」になります。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。
全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、下記のリンク先資料をご確認ください。

全国の皆さまからの応援をお待ちしております

小高い丘の芝生にある白いギリシャ風車とその向こうに海が広がる風景写真

小豆島には今もなお、独特の自然、文化、伝統、産業、絆といった素晴らしい宝物がたくさん存在しています。小豆島町では、何代にもわたり受け継がれてきたこの宝物を、守り、磨き、次代に引き継ぐことで、世界中の人から選ばれる島となるため、持続可能なまちづくりを目指した様々な取組みを行っています。

小豆島町で生まれ育った方、ご両親や大切な方が小豆島町にお住まいの方、小豆島町と交流のある方など、小豆島町を応援していただける皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。

 

ふるさと納税の使い道や寄附状況・実績につきましては、次のリンクをご覧ください。

寄附の申込方法

インターネットからのお申し込み

次の各ポータルサイトからお申し込みください。

各ポータルサイトでお選びいただいた謝礼品は、販売店等から直接お送りさせていただきます。

さとふる

さとふるのバナー画像

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税のバナー画像

ふるなび

ふるなびのバナー画像

三越伊勢丹ふるさと納税

三越伊勢丹ふるさと納税のバナー画像

ANAのふるさと納税

ANAふるさと納税のバナー画像

JALふるさと納税

JALふるさと納税

一休.comふるさと納税

一休

まいふるbyAEON CARD

まいふるふるさと納税

ふるさとチョイス(ポイント制)

ふるさとチョイスのバナー画像

ふるぽ(ポイント制)

ふるぽのバナー画像

 

ふるさとチョイス、ふるぽ、で 1万円以上ご寄附いただいた方には、寄附金額に応じてポイントをお贈りしますので、ポイントに応じて特典商品をお選びいただけます。
寄附入金確認後に、本事業を連携して実施する株式会社JTB西日本から謝礼品カタログと注文用はがきをお送りしますので、はがきに必要事項をご記入の上投函してください。
インターネットからも特典商品をお申し込みいただけます。

ポイントの付与は、町外在住の方で、1万円以上ご寄附いただいた方が対象です。

ふるさと納税の偽サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しています。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
小豆島町でのふるさと納税寄附申込みは、上記のサイトで行っております。

上記以外での申込受付はおこなっておりません。
詐欺サイトの手口は巧妙になっていますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性があります。
お申込みをされる際には、くれぐれもご注意ください。

郵送、ファックス、メールからのお申し込み

寄附申込書は、ダウンロードすることもできますし、電話でもお取り寄せできます。
寄附金の使い道など必要事項をご記入のうえ、郵送またはファックス、メールでお申し込みください。

寄附の払込方法

  1. 払込取扱票
    寄附申し込み後10日以内に、寄附者様宛てに払込取扱票を送付させていただきます。最寄りの郵便局からお振込みください。
  2. 現金書留
    (送り先)〒761-4492 香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95 小豆島町役場企画財政課までご送金ください。
  3. 自治体窓口
    小豆島町役場企画財政課の窓口にてお支払ください。
  4. クレジットカード 決済の場合 インターネットからの寄附申込が必要です。

寄附金受領証明書等の送付について

寄附金受領証明書については、本町より寄附者様へ送付させていただきます。また、申込みの際に、ワンストップ特例申請を「希望する」を選択いただいた寄附者様については、ワンストップ特例申請関係書類を寄附金受領証明書に同封して送付させていただきます。

(注意)「さとふる」から申込みいただいた場合は、「さとふる」からの発送となります。

 

ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日以降にふるさと納税をされた方が、一定の条件を満たした場合に、簡素な手続きで確定申告が不要になります。 ワンストップ特例が適用されると、所得税控除相当分も住民税から控除されます。
寄附先の自治体から、必要な情報をお住いの(住所地)の市区町村に通知しますので、寄附金控除の申告は必要ありません。

ワンストップ特例制度を利用できる方

次のいずれにも該当する方

  1. ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方
    そもそも確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
  2. その年にふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方が対象です。

ワンストップ特例制度を利用される場合

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要です。

寄附先の自治体に送付してください。

寄附金控除申告特例申請について

寄附控除申告特例申請事項変更届出申請について

(注意)変更後の内容が記載された公的機関発行の書類のコピーも添付ください。

ワンストップ特例申請書送付先

〒761-4492

香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95

小豆島町役場企画財政課 ふるさと納税担当宛て

(注意)寄附をした翌年1月10日(必着)までにご提出ください。

町内の事業所様へ

返礼品協力事業者を随時募集しております。

詳しくは小豆島町企画財政課ふるさと納税係までお問い合わせください

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7000
ファックス番号:0879-82-7023

メールフォームからお問い合わせをする