小豆島町地域おこし協力隊ソーシャルメディア利用規約

更新日:2020年07月12日

小豆島町地域おこし協力隊が公式に運用するソーシャルメディアの利用規約(以下 「利用規約」という。)は次のとおりです。

本利用規約は、フェイスブック、インスタグラム等小豆島町地域おこし協力隊が公式に運用するソーシャルメディアを利用する全ての者(以下「利用者」という。)に適用するものです。

小豆島町地域おこし協力隊のソーシャルメディアを利用することにより、本利用規約に同意したものとみなし、本利用規約に同意しない場合は、小豆島町地域おこし協力隊が運用するソーシャルメディアを利用することはできないものとします。また、ソーシャルメディア上で提供されるサービスの利用に当たっては、本利用規約に加え、 フェイスブック社等が定める各社利用規約等のルールを遵守するものとします。 

1. 遵守事項

利用者は、次に掲げる行為(以下「禁止事項」という。)をしてはならないものとし、利用者による投稿内容について、町が禁止事項に該当すると判断した場合は、利用者に事前に何ら通知することなく、投稿の削除、ブロック、その他の必要な措置をとることができるものとする。 

(1) 特定の者を誹謗中傷する行為

(2) 公序良俗、法令等に違反し、又は違反するおそれのある行為

(3) 他者になりすます等虚偽や事実と異なる情報及び正否の確認ができないうわさ等を掲載する行為 

(4) 広告、宣伝、勧誘、営業活動その他営利を目的とした行為

(5) 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権、商標権等の権利を侵害するおそれのある行為

(6) 政治活動、選挙活動、宗教活動又はこれらに類似する行為 

(7) 特定の者に関して、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報を特定、開示又は漏えいする等の個人のプライバシーを侵害する行為

(8) 有害なプログラム等を送信することにより、通信機器の機能を妨害し、情報を引き出し、又は他者のアクセスを妨害する行為

(9) 特定の者に不利益を与える行為

(10)その他町が不適当と判断した行為 

2.知的財産権の帰属

掲載している写真、イラスト、音声、動画記事等に関する著作権、商標権、肖像権等の知的財産権は、町又は町以外の原権利者に帰属するものとする。したがって、内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転載することはできないものとする。ただし、「シェア」機能を使用して掲載することは問題ないものとする。  

3.免責事項

(1) 町は、掲載している情報の正確性、完全性には細心の注意を払うものとするが、それを保証する義務は負わないものとする。

(2) 町は、利用者が小豆島町地域おこし協力隊が運用するソーシャルメディアを利用したこと、又は利用することができなかったことによって生じるいかなる損害について、一切責任を負わないものとする。

(3) 町は、利用者が投稿した内容について、一切責任を負わないものとする。

(4) 町は、小豆島町地域おこし協力隊ソーシャルメディアに関して、利用者間又は 利用者と第三者間でトラブル等が発生した場合であっても、一切責任を負わないものとする。

(5) 小豆島町地域おこし協力隊のソーシャルメディアはフェイスブック社等のシステムによって運営されているものであり、そのシステム運用状況に関する質問等には一切答えることができないものである。また、ソーシャルメディアのサイト、運営会社ならびに第三者から提供されているソフトウェアの機能、利用方法、技術的な質問等に関しても、一切答えることができないものとする。  

4.利用規約の変更

(1) 利用規約は、予告なく変更する場合がある。

(2) 変更後の利用規約は、町が別途定める場合を除き、小豆島町地域おこし協力隊が公式に運用するソーシャルメディア上に掲載した時点から、効力を生じるものとする。 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7000
ファックス番号:0879-82-7023

メールフォームからお問い合わせをする