香川県オリーブオイル品評会が開催されました

更新日:2024年02月16日

優れたオリーブオイルを選ぶ「香川県オリーブオイル品評会」が2月14日、香川県農業試験場小豆オリーブ研究所で開催されました。
品評会は、香川県内のオリーブオイル製造業者などを対象に、オリーブオイルの品質向上や技術開発を通して、オリーブ産業の振興を図ることを目的として、平成20年度(2008年度)から実施しています。
対象製品は、令和5年9月以降に香川県内で収穫されたオリーブ果実のみを原料とし、県内で採油された食用エキストラバージンオリーブオイルであって、販売を目的として製造された製品が対象となり、今回は県内から20製品が出品されました。

審査は官能評価で行われ、主催のNPO法人小豆島オリーブ協会から選任された審査員9人が審査し、下記のとおり受賞者を決定しました。表彰式は、令和6年3月15日に開催予定です。

受賞者

受賞者一覧
受賞者区分 受賞者 受賞オイル
香川県知事賞 AMYFARM Aromatiche
NPO法人
小豆島オリーブ協会
理事長賞
一般財団法人
小豆島オリーブ公園
手摘み一番搾りエクストラバージンオリーブオイル(ルッカ)
小豆島オリーブ振興
協議会長賞
株式会社オリーブ園 1st‐ORIGINエキストラバージンオリーブオイル小豆島産100%
小豆島町長賞 東洋オリーブ株式会社 小豆島産エキストラバージンオリーブオイル[手摘み]
土庄町長賞 株式会社蒼のダイヤ 蒼のダイヤエキストラバージンオリーブオイル(ルッカ)

金賞11製品
銀賞8製品

審査講評

本年の品評会では経験豊富な9名の審査員とともに香川県産オリーブオイル20製品を審査させていただきました。代表して講評をさせていただきます。

オリーブオイルは、品種や栽培方法、収穫時期、採油技術、ブレンド等により製品ごとに特徴の違いが出るため、生産者の皆様における果実生産・オイル生産技術の組み合わせによる努力と工夫の結晶です。

今年のオイルは香川県を代表する品種である『ミッション』『ルッカ』などの品種の特徴がよく出ている単一品種オイル14製品と、出品者様の創意工夫を凝らしたブレンドオイル6製品が審査対象であり、審査員一同採点を楽しみながら審査させていただきました。

本年度は豊作でありましたが、雨が少なかったため果実肥大が思うように進まず、小玉傾向の年でした。また果実収穫と採油の開始時期である10月の気温が高かったために苦労されたと思います。

一方日照時間が長く炭疽(たんそ)病等の果実病害の発生も少なく、果実品質が良かったことから、生産者の皆様の採油技術が勝負となるハイレベルな競争の年でした。
昨年は収穫前の雨が少なかったことから、オリーブオイルの特徴である苦味辛味が楽しめるオイルが多かったと思います。

いずれも素晴らしいオイルでしたが、香川県知事賞に選ばれましたAMYFARM様の商品『Aromatiche』のオイルはシナモン、ミント、グリーンアーモンド、フレッシュハーブをイメージさせる香りとともに苦味辛味のバランスが良く、心地よいハーモニーと後味の辛味の持続性を持った素晴らしいオリーブオイルでした。

日本一のオリーブオイル生産県である香川県の第一位のオイルを生産されたAMYFARM様の果実生産・採油技術向上の取り組みに敬意を表したいと思います。

今回選賞されなかったオイルも、少しの工夫でさらなる品質向上が可能なオイルばかりでした。生産者の皆様にはより一層の努力をお願いしますとともに、消費者の皆様には、製品ごとに味と香りの特徴の違いを楽しめる香川県産オリーブオイルを数多くお試しいただきますようお願いし、審査講評とさせていただきます。

品評会上位5製品のオリーブオイルを並べた写真

上位5品に選出されたオリーブオイル製品

主催

NPO法人小豆島オリーブ協会

電話番号:0879-82-0007

この記事に関するお問い合わせ先

オリーブ課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7018
ファックス番号:0879-82-3600

メールフォームからお問い合わせをする