採用に関するよくあるご質問

更新日:2023年10月03日

採用についてよくある質問と回答を掲載します

Q1.採用試験は、1年に何回ありますか

基本的には1年に1回実施していますが、職種によっては募集をしていない年もあります。

詳細は募集職種及び採用試験結果について(PDFファイル:234.9KB)をご確認ください。

Q2.試験の日程や募集人数は、いつ分かりますか

毎年5月中旬頃に、翌年度採用職員の採用試験公告を町ホームページに掲載します。

なお、年度の途中で採用試験を追加することもあります。

また、各試験の受験受付が始まる際には「小豆島町広報」でもお知らせしています

Q3.インターネット上で受験を申し込むことはできますか

インターネットでは、受付しておりません。所定の申込用紙に記入のうえ、ご提出ください。

申込方法については、小豆島町職員の募集についてに掲載の採用試験公告をご確認ください。

Q4.申込用紙を郵送する場合、受付の締切は消印有効ですか

郵送の場合は、期限内必着とします。郵便事故等により不着の場合は責任を負いません。郵便で提出される際は、余裕をもってご郵送ください。

期日までに間に合うか不安な場合は、普通郵便ではなく、速達等を利用することをおすすめします。

Q5.採用試験公告に記載されている短大卒業程度とはどういう意味ですか

試験問題が短大卒業程度の内容ということです。大学を卒業した方(見込みを含む)であっても受験は可能です。

ただし、同じ職種で大学卒業程度、短大卒業程度に分けて募集する場合もありますので、ご注意ください。

Q6.複数の職種区分に申し込むことはできますか

申し込みできる試験区分は、1人につき1つに限ります。

ただし、試験日が違う場合は、申し込み可能な場合もありますので、総務課までご相談ください。

Q7.過去の試験問題は入手できますか

過去の試験問題は公表しておりません。なお、試験の内容については、過去の試験日程及び試験内容について(PDFファイル:209.4KB)をご確認ください。

Q8.小豆島町に住んでいませんが、合否に影響がありますか

居住地による合否の有利、不利はありません。

なお、小豆島町への移住を希望する方は、住まい政策課で相談を受け付けています。詳細は移住・定住のページをご確認ください。

Q9.学歴、年齢や性別などによる有利、不利はありますか

受験資格を満たしていれば、すべての受験者の方に平等です。学歴、年齢や性別などによる有利、不利はありません。

Q10.民間企業を経験した後に、受験することは可能ですか。また、転職の場合、初任給はどうなりますか

受験資格を満たしていれば受験でき、新卒でないことによる有利、不利はありません。

また、民間企業等から転職された方の初任給は、その職務内容や期間に応じて一定の基準を満たす場合は、加算します。

Q11.受験にあたって、必要な資格はありますか

それぞれの職種区分に受験資格を定めていますので、ご確認ください。

Q12.電話または郵便等で試験の結果を教えてもらえますか

試験の結果は受験者本人に郵送します。電話でのお問い合わせにはお答えできかねますので、ご了承ください。

Q13.合格者の受験番号は、町公式ホームページに掲載されますか

掲載は行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7001
ファックス番号:0879-82-7023

メールフォームからお問い合わせをする