災害時に備えて備蓄をしておきましょう

更新日:2025年10月22日

ローリングストックを始めてみませんか

地震が発生すると電気・水道などのライフラインが停止したり、物の流通が滞り、食品や水の入手が困難になる可能性があるため、普段から少し多めに食材や加工食品を買って置き、使った分を買い足していく、ローリングストックを始めてみませんか。

ローリングストック(イメージ)

災害時に備えた食品ストックガイド

農林水産省では、備蓄に適した食品の選び方、ローリングストック法等による日頃の活用方法、災害時に役立つ簡単レシピなどの実践的な内容を取りまとめた「災害時に備えた食品ストックガイド」を公開しています。

水や食料だけでなく、『トイレの備蓄』が重要です!

必要なトイレ備蓄の数を計算してみましょう

災害発生後、1週間程度は仮設トイレ等が設置されない恐れがあります。次の計算式で、皆さんに必要なトイレ備蓄の数を計算してみましょう。

必要なトイレ備蓄の計算式

トイレが不衛生になると、どうなる?

水が流れない状態でトイレが不衛生になると、ノロウイルスなどが避難所でまん延する恐れがあります。これ以外にも、トイレの汚さや臭いが気になるあまり、トイレに行かなくても済むように水分摂取や食事を控えることで、脱水やエコノミークラス症候群など、深刻な体調不良にもつながります。

災害時に役立つトイレの例

災害時に役立つトイレの例

災害時のトイレ使用方法

香川県では、災害時、水洗トイレが使用できない状況に陥った場合の、トイレ使用方法について紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7001
ファックス番号:0879-82-7023

メールフォームからお問い合わせをする