認知症高齢者等見守りSOSネットワーク

更新日:2021年08月25日

認知症高齢者等見守りSOSネットワークとは

認知症等により、お出かけした時に家に帰れなくなってしまう可能性がある方を地域で見守り、行方が分からなくなった時には、関係機関や協力事業所等に、情報提供し、速やかな捜索活動を支援するネットワークです。

土庄町と連携して小豆郡全体で取り組んでいます。

認知症高齢者等見守りSOSネットワークチラシ(PDFファイル:423.7KB)

【認知症高齢者等見守りSOSネットワークの流れ】

認知症高齢者等見守りSOSネットワークの流れ

  • 関係機関:小豆警察署・小豆地区消防本部・社会福祉協議会・認知症疾患医療センター・小豆島中央病院
  • 協力事業所:当ネットワークに賛同いただいた郡内の事業所

事前登録をご活用ください

認知症等により行方不明になる心配がある方はぜひ事前登録をご活用ください。事前登録をしておくことで、実際に行方不明になった際にスムーズな捜索活動につなげることができます。

  • 対象者:小豆島町在住で認知症等により行方不明になる心配がある方
  • 登録料金:無料
  • 登録の流れ:事前登録書に必要事項を記入いただき、同意書・登録者の写真とあわせて、小豆島町地域包括支援センターに提出してください(土庄町在住の方は土庄町地域包括支援センターへお問い合わせください)。

事前登録書(PDFファイル:148.4KB)

同意書(PDFファイル:85.8KB)

(注意)登録された情報は小豆警察署と情報共有します。

見守りQRをお渡しします

事前登録された方を対象に、見守りQRをお渡しします。見守りQRは、服・帽子・鞄等に貼り付けることができます。スマートフォン等でQRを読み取ることで連絡先が表示され、スムーズに身元確認を行うことができます。

(注意)QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

協力事業所を募集しています

当ネットワークに協力事業所として登録していただける団体、企業を募集しています。

登録いただいた協力機関には、日頃の業務の中でそのような方を見かけた際にちょっとした声かけなどの支え合い活動をお願いします。

また、小豆郡内で行方不明者が発生した場合、行方不明者の情報を土庄町または小豆島町地域包括支援センターからファックスやメールで情報提供しますので、業務や生活の中など、可能な範囲での捜索活動をお願いします。

(注意)捜索活動を強制するものではありません。

協力事業所として登録しませんか?(PDFファイル:321KB)

認知症高齢者等見守りSOSネットワークステッカー

認知症高齢者等見守りSOSネットワーク

ステッカー

【登録について】

協力機関登録届出書を小豆島町地域包括支援センターへご提出ください(事業所住所が土庄町の場合は、土庄町地域包括支援センターへお問い合わせください)。

登録後、認知症高齢者等見守りSOSネットワークのステッカーをお渡ししますので、店舗や事業所の入り口、車に貼る等してご活用ください。

協力機関登録届出書(PDFファイル:109KB)

多くの皆様が本事業の趣旨にご賛同頂き、ご協力をいただきますようお願いいたします。

認知症支援について

小豆島町では、その他にも認知症の方を支えるための取り組みを行っています。ぜひ、ご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7006
ファックス番号:0879-82-1120

メールフォームからお問い合わせをする