こまめファミリーのご紹介

更新日:2021年12月07日

こまめな支え合いの地域づくりキャラクター『こまめちゃん』

小豆島町の支え合いの地域づくりキャラクターこまめちゃんのイラスト

PRキャラクターこまめちゃん

こまめポイント

小豆(あずき)から生まれた女の子。

  • オレンジ色のリボンはぬくもりをイメージ
  • 大きな口で元気に声かけやあいさつができるよ
  • 大きな目で、みんなの見守りをするよ
  • 大きく広げた手で、みんなと手を取りあい連携するよ

「支え愛」活動を応援する『こまめファミリー』を紹介します

こまめちゃんのファミリーのイラスト

みなさんと一緒に活動をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

こまめちゃん

こまめちゃんのイラスト

小豆島町こまめ事業のPR活動に日夜頑張っています。
実は恥ずかしがり屋なので、一緒に支え愛活動をしてくれる「仲間」を増やしたいと思っています。

こまめパパ

こまめパパのイラスト

銀行マン。
最近、職場で認知症サポーター養成講座を受け、オレンジリングをゲットした。
次は、「こまめ隊養成塾を受けるぞ」と福祉の心に燃えている。

こまめママ

こまめママのイラスト

専業主婦。
近所の人のゴミ出しや見守りのボランティアを積極的に行う、元気いっぱいママ。

こまめくん

こまめくんのイラスト

いつも元気にあいさつができる男の子。
小学校で、認知症サポーター養成講座を受けたり、高齢者施設の見学に行き、福祉のことに興味を持ち始めています。

こまめじい&まめ太

こまめじぃと犬のまめ太のイラスト

最近、少し物忘れが増えてきているこまめじい。時々道が分からなくなるので、見守りタグを利用しています。
こまめばあと一緒にサロンや百歳体操に参加しています。

こまめファミリーのペット犬まめ太は、こまめじいの散歩のお供。
こまめじいが道に迷わず帰ってこられるのは、まめ太のおかげ。

こまめばあ

こまめばぁのイラスト

月1回、地区のサロンや、週1回の百歳体操に参加しています。
これからも元気高齢者でいられるように、毎日頑張っています。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7006
ファックス番号:0879-82-1120

メールフォームからお問い合わせをする