小豆島町こまめ掲示板-2021年10月1日

更新日:2021年10月01日

介護予防グループ活動をご存知ですか。

介護予防グループ活動とは、地区のボランティアの方を中心に「運動機能」「口腔機能」「栄養改善」「心の健康」「生きがい」の介護予防に関する5つの項目を年間にわたって活動するグループのことです。町内では、32団体が介護予防グループ活動実施団体として登録しています。

現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、みんなで集まっての活動の機会が減っています。そのため、それぞれのグループで意見を出し合い、「電話で安否確認をしよう」「介護予防に関するチラシを配ろう」「家でもできる体操を紹介しよう」と工夫しながら取り組んでいます。

 

素敵な“支え愛活動”をご紹介します。

介護予防グループ活動実施団体として登録している、蒲生地区の『入部長寿会』と『おしゃべりサロン明朗会(西蒲生)』の“支え愛活動”をご紹介します。

入部長寿会の“支え愛活動”

入部長寿会では、会員のお誕生日当日にお家へケーキを届けるという活動を行っています。

ケーキは「フルーツのガトー」で、季節のフルーツがのっているため、季節感も感じることができるそうです。ケーキの外箱にはロウソクと“お誕生日おめでとうございます”のメッセージが添えられています。

入部長寿会でのケーキ受け渡しの様子

入部長寿会でのケーキ受け渡しの様子

フルーツのガトー

お渡しするケーキ

おしゃべりサロン明朗会(西蒲生)の“支え愛活動”

上記で紹介した入部長寿会の活動を知った西蒲生のボランティアの方が、「うちのグループでもぜひやってみたい」ということで、おしゃべり明朗会でも今年から取り入れています。

こちらのグループでは、会員で集まった際にその月のお誕生日の方にケーキをお渡ししており、手紙も一緒に添えています。

西蒲生で誕生日ケーキを受け取る様子

おしゃべりサロン明朗会でのケーキ受け渡しの様子

西蒲生で誕生日ケーキを受け取った方々

9月お誕生日の方々

おしゃべり明朗会の皆さん

おしゃべりサロン明朗会の皆さん(写真撮影時のみマスクを外しています)

“支え愛”の輪が広がっていきますように

両グループともに、受け取った方からは、「何歳になっても祝ってもらえると嬉しいな」「自分のために何かしてもらえるなんて嬉しい」とたいへん喜ばれています。また、準備をした側も「お誕生日を祝ってあげられて良かった」「また、来月も頑張ろう」と思えるそうです。

支える側も支えられる側もお互いに優しい気持ちになることができ、とても素敵な“支え愛活動”です。これからも皆さんの活動を応援しています。

各地区で素敵な“支え愛の輪”が広がっています。皆さんの地区では、どのような“支え愛”がありますか。ぜひ、身近な“支え愛”を見つけてみてください。

こまめファミリー

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7006
ファックス番号:0879-82-1120

メールフォームからお問い合わせをする