令和3年度全国広報コンクールウェブサイト町村部において「特選」・「総務大臣賞」・「読売新聞社賞」を受賞しました

更新日:2021年04月28日

小豆島町ホームページのゲートページの画像です

令和3年度全国広報コンクール

このたび、小豆島町のホームページが、公益財団法人日本広報協会主催の「令和3年度全国広報コンクール・ウェブサイト・町村部」において、特選に選ばれるとともに、総務大臣賞読売新聞社賞を受賞しました。

全国広報コンクールは、地方自治体等の広報活動の向上に寄与することを目的に、1964年から実施されており、各種広報作品の優秀団体に贈られるものです。

 

小豆島町ホームページ概要

2020年3月13日に約14年ぶりのリニューアルを行いました。

「人とまちをつなぐ場所~24時間年中無休のまちへの入口~」をコンセプトに、

「広報力・使いやすさ・小豆島町の魅力」を高めることを目的に制作を行いました。

同時に、観光と子育てサイトも開設し、情報が「探しやすく、使いやすく」なるように、また、小豆島の魅力をたくさん届けることができるよう、アクセシビリティや検索性の向上、緊急時、スマホ、多言語化への対応を行っています。

また、広報誌や行政防災無線、SNSなどの情報を集約することで、まちの情報発信の核としてみる人に優しいページを目指しています。

日本広報協会の講評

ゲートページの写真が美しい。

サイト全体で優しいビジュアルのまとめ方が配色も含めてとても良い。

「わたしは、小豆島。」のコピーとイラストのあしらいが全体の質感を大きく向上させている。

見出しに用いた明朝体や存在感を持たせすぎないグローバルナビゲーションも効果を上げている。

「行政・くらし」の「グローバルナビゲーション」と具体的な「くらしのナビゲーション」によって、多くのユーザーは迷うことなく、必要なコンテンツを見つけることができる。

使いやすくするための工夫が感じられ、広報媒体としての役割が高まった。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7000
ファックス番号:0879-82-7023

メールフォームからお問い合わせをする