国民年金保険料
保険料について
国民年金の保険料
令和6年度の国民年金第1号被保険者の保険料は、「月額16,980円」です。
保険料納付書は日本年金機構から送付されますので、指定された期日までに金融機関などでお支払いください。口座振替で納めると納め忘れを防ぐことができます。
「2年前納」「1年前納」「6カ月前納」など、保険料をまとめて納めることにより、保険料が割引になる「前納制度」があります。
前納保険料を口座振替で納めるとさらにお得です。
保険料を未納のままにしておくと、将来の年金や、障害や死亡といった不慮の事態が発生した時に「障害基礎年金」や「遺族基礎年金」を受けられなくなる場合がありますので、納め忘れがないようにしましょう。
付加保険料
国民年金の保険料に加えて、月額400円の付加保険料を納付すると、受け取る年金額が年額で「200円に納付月数を乗じた分」上乗せされます。
付加保険料の納付には別にお申し込みが必要です。
国民年金保険料の納付方法
保険料の納付方法は以下のとおりです。
- 口座振替
- クレジットカード納付
- 納付書での納付(金融機関、郵便局、コンビニの窓口等でお支払いができます。)
- 電子納付(インターネットバンキング等)
- スマートフォンアプリでの納付
口座振替、クレジットカード納付の前納には申込期限があります。
詳しい手続きについては、日本年金機構のホームページをご確認ください。
お問い合わせ先
- 住民生活課 0879-82-7004
- 高松東年金事務所 087-861-3866
国民年金基金について
国民年金基金は、自営業などの第1号被保険者の老齢基礎年金に上乗せする公的な年金制度です。
60歳以上65歳未満の方や海外にお住まいの方で国民年金に任意加入されている方も加入できます。
国民年金基金について詳しく知りたい方は、国民年金基金のホームページをご確認ください。
更新日:2024年04月01日