高齢者のトラブルに気を付けて
気を付けてほしい消費者トラブル
高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っているといわれています。悪質業者は言葉巧みにこれらの不安をあおり、親切にして信用させ、年金や貯蓄などの大切な財産を狙っています。
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい最新の消費者トラブルをまとめましたので、困ったことがあれば一人で悩まずお気軽にご相談ください。
また、本人だけでなく家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。
最新トラブル10選
- 屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
- 保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
- “インターネットや電話、電力、ガスの契約切替”
- 契約内容や操作方法が分からない“スマホのトラブル”
- 健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
- パソコンに警告表示“サポート詐欺”
- “架空請求”、“偽メール・偽SMS”
- 在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
- “不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
- 偽サイトなどに注意“インターネット通販”
相談先
- 香川県小豆県民センター(0879-62-2269)
- 香川県消費生活センター(087-833-0999)
- 消費者ホットライン(局番なし 188)
更新日:2023年02月08日