小豆島町中小企業融資制度について

更新日:2020年05月14日

小豆島町中小企業融資制度について

・小豆島町中小企業融資は、 町内の中小企業の皆さんへ事業資金を融資する制度です。
この融資制度は、本町が定める条件に従い香川県信用保証協会の信用保証を付けて融資を行うものです。

香川県信用保証協会

小豆島町中小企業融資制度では、条例の規定により香川県信用保証協会の保証制度を利用していただく必要があります。

詳しくは、香川県信用保証協会にお問い合わせください。

電話:087-851-0062

ホームページ:http://www.kagawa-cgc.com/

利用できる方

常時使用している従業員数が20人(商業またはサービス業を主たる事業とする事業者については5人、サービス業のうち宿泊業・娯楽業は20人)以下の会社及び個人で以下の要件を満たす方が対象です。

  • 【個人】町内に居住し、同一事業を引き続き6月以上営み、町税を完納している者で、この融資の連帯保証人になっていない個人。
  • 【法人】町内に事務所又は事業所を融資、同一事業を引き続き1年以上営み、町税を完納している法人。

融資の種類

融資の種類は以下のとおりです。

【融資の種類】
融資の使途 運転資金 設備資金
融資限度額 700万円 700万円
貸付利率

香川県中小企業振興融資(市町協調資金分)制度要綱の規定に基づく特産振興小口融資利率による。【令和2年4月1日現在1.8%】

保証料率

保証協会の定めによる

融資期間

72月以内(2月以内の据置期間を置くことができる。)

償還方法

毎月元金均等償還(繰上償還も可)

連帯保証人

必要(保証協会の定めによる)

 

融資の申込

融資をご希望の方は、下記の申込書に関係書類を添付し、指定金融機関(百十四銀行)にお申し込みのうえ、融資について審査を受けていただきます。

申請の流れは以下の【申し込みの流れ・添付書類】を参考にしてください。

金融機関に申し込みの際には、本人確認のできる写真付きの免許証等をご準備ください。

小豆島町中小企業融資保証料補助金制度について

・香川県信用保証協会の保証制度を利用する際には、利用者負担として信用保証料が発生します。小豆島町では、融資期間内に完済した方に対して、保証料相当額を補助する小豆島町中小企業融資保証料補助金制度がございますので、融資完済後にご活用ください。

詳しくは、交付要綱等をご確認ください。

小豆島町中小企業融資利子補給制度について【新設】

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けている町内事業者の皆様の運転資金確保等の資金繰り支援として新たに利子補給制度の運用を開始します。

「小豆島町中小企業融資制度」を活用して融資を受けた方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響により売上高等の減少など要件を満たした方を対象に、融資金の償還が終了するまでに支払う利子相当額を「利子補給金」として交付し実質無利子とする制度です。

指定金融機関に対し、制度を活用して融資を申し込む際に併せて「交付対象認定申請書」を提出してください。

詳しくは、交付要綱等をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7021
ファックス番号:0879-82-7028

メールフォームからお問い合わせをする