「犬猫の不妊去勢手術費」に対する補助制度
「犬猫の不妊去勢手術費」に対する補助制度
小豆島町では、犬または猫の不妊・去勢手術を実施した飼い主に対して、その費用の一部を補助する「小豆島町犬猫の不妊去勢手術費補助金制度」があります。
補助要件(すべてに該当することが必要です。)
- 小豆島町内に居住し、住民基本台帳に記録されていること
- 法に基づき開設している動物病院で手術すること
- 犬の場合、狂犬病予防法に基づく登録と狂犬病予防注射を受けていて、かつ自らが小豆島町内で飼養していること
- 猫の場合、自らが小豆島町内で飼養している飼い猫、もしくは小豆島町内で保護した飼い主のいない猫
補助金額
- 犬または猫1頭につき、不妊去勢手術に要した費用のうち5,000円を上限
- ただし「事前届出書類を期限内に提出している飼い主のいない猫」については、1頭につき、不妊去勢手術に要した費用のうち10,000円を上限
- 当該年度において、1世帯合計5頭まで
飼い主のいない猫の事前届出
上限10,000円の補助を受けようとする飼い主のいない猫については、次に掲げる書類を準備し、不妊去勢手術を実施する前に住民生活課へ届け出てください。
- 飼い主のいない猫の不妊去勢手術実施届出書(様式第1号)
- 誓約書(様式第2号)
- 対象猫の写真(様式は任意)
事前届出の提出期限
令和7年11月28日(金曜日)
飼い主のいない猫の不妊去勢手術実施届出書(様式第1号) (Wordファイル: 19.7KB)
飼い主のいない猫の不妊去勢手術実施届出書(様式第1号) (PDFファイル: 59.1KB)
補助金の申請方法
「犬猫の不妊去勢手術費補助金交付申請書(様式第3号)」に必要事項を記入し、住民生活課へ申請してください。
添付書類
- 手術費の領収書(原本)
不妊去勢手術を実施したことが明記されており、手術実施日が記載されていることが必要です。
補助金交付
犬猫の不妊去勢手術費補助金交付決定通知書により通知した後、指定口座に振り込みします。
申請期限
申請期限は、次のとおりです。ただし、予算の関係で年度途中で補助を終了する場合があります。
- 上限10,000円の補助を受けようとする飼い主のいない猫は、令和8年1月30日(金曜日)
- その他の犬および猫については、令和8年3月31日(火曜日)
更新日:2025年07月25日