小豆島ブランド事業

更新日:2022年11月17日

小豆島ブランド事業について

人口減少や、担い手不足等により、島内の各産業を取り巻く環境は大変厳しい状況にあります。

この現状を打破し、小豆島というブランドを次の世代に引き継いでいくためには、これまで各企業や団体が独自で行ってきた品質強化、情報発信等について、壁を取り払い、共通の危機意識を持ちながら、連携強化を図っていくことが求められています。

そこで、企業間及び業界間の垣根を越えて一致団結し、小豆島の優れた地域資源の価値をブランドとして認識し、そのストーリーを適切に発信することを通じて、関係人口の拡大を促し、地域産業及び地域経済の活性化を図ることを目的に「小豆島ブランド推進委員会」を設立しました。

令和2年度に、地域ブランディングの専門家の助言を受けながら、1年間にわたって島の抱える課題を洗い出し、未来に向け「島の稼ぐ力」を育むことを目的とした「小豆島地域ブランド戦略」を策定しました。

島民の皆様のご理解とご協力をいただきながら、活力溢れる島の成長をめざしていきたいと考えています。

小豆島地域ブランド戦略について

「島の稼ぐ力」を育む基盤を整えるうえで課題となる以下の5つの課題を解決するために「小豆島地域ブランド戦略」を策定しました。

【根本的課題】

  • 地域事業者が自らイノベーションを生み出す力の弱体化
  • 地域経済を活性化する観光起点のブランド効果の希薄化
  • 市場縮小や施設老朽化で主要産業の収益性低下
  • 島特有の状況による、地域間や産業間の連携の困難さ
  • デジタル活用の遅れによるデータ不足で、効果検証が困難

上記課題を解決するため、島の経済を支える「食品産業」と、島のイメージを育てる「観光産業」の連携を強化し、ブランド資産づくりと、デジタルインフラの整備を行い、若手事業者による共創によって、商品開発を促進し「小豆島ファンを育て」、地域全体で島の稼ぐ力を再生させます。

 

小豆島ブランド推進委員会について

小豆島町商工会、小豆島町、島内産業関連の組合団体等を中心に設立しました。目的達成に向けて、次に掲げる事業を行います。

  1. 小豆島ブランドの名称、ブランドメッセージ及びブランドマークに関すること。
  2. 地域資源の発掘及び開発に関すること。
  3. 小豆島ブランドに係る関係機関及び団体との連絡・調整に関すること。
  4. 小豆島ブランドの広報活動に関すること。
  5. 小豆島ブランドを次世代に継承すること。
  6.  その他目的を達成するために必要なこと。

小豆島ブランド推進委員会の個人情報取り扱いに関するプライバシーポリシー

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7021
ファックス番号:0879-82-7028

メールフォームからお問い合わせをする