申請時来庁方式
申請時来庁方式
申請時来庁方式とは
申請時来庁方式とは、申請時に町役場で顔写真を撮影し、本人確認と暗証番号の設定を行うと、後日、本人限定受取郵便又は書留郵便でマイナンバーカードをご自宅に郵送する方法です。
申請を行う際は、必ずご本人が来庁してください。
15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の方が同伴してください。
受取時に来庁する「交付時来庁方式」は、下記をご参照ください。
申請方法
申請場所
- 住民生活課(町役場西館1階)
- 池田窓口センター
申請時間
平日8時30分から17時15分
休日・平日夜間窓口についてはこちらをご確認ください。
持参するもの
- 通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類(下欄「本人確認書類」のAから1点またはBから2点)
(注意)
- 15歳未満の方や成年被後見人の方の法定代理人についても、本人確認書類が必要です。
本人確認書類
A |
運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・在留カード・住民基本台帳カード(顔写真入り) 身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳など |
B |
健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・年金証書・生活保護受給者証 医療受給者証・預金通帳(住所記載あり) など |
暗証番号
申請時に、マイナンバーカードに登録する暗証番号を記載していただきお預かりします。
その後、町職員がマイナンバーカードに暗証番号を設定して郵送します。
来庁する前に、暗証番号を考えておいてください。
- 署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以内)
- 利用者証明用電子証明書(数字4桁)
- 住民基本台帳用(数字4桁)
- 券面事項入力補助用(数字4桁)
2~4は、同じ数字で設定できます。
郵送方法
下記の方法から選んでいただきます。
- 本人限定受取郵便
- 書留郵便
(注意)
- 本人限定受取郵便(特例型)の場合、郵便局より案内が届きますので、受け取り日時等の指定をお願いします。受け取りの際には、郵便局で定められた本人確認書類が必要になります。
- 申請時に不備、不足がある場合は、再度、カード受け取りに町役場へ来庁していただく必要があります。
- 送付されたカードが、郵便局の保管期限までに受け取られなかった場合は、町役場に戻されますので、必ずご自身が受け取りに来庁してください。カードの再送は行えません。
更新日:2021年08月25日