交付時来庁方式

更新日:2021年08月25日

交付時来庁方式

交付時来庁方式とは

交付時来庁方式は、マイナンバーカードを申請する際は、ご自宅などでスマートフォンや郵送等で申請し、カード交付の際は町役場に来庁し受け取る方法です。

また、町役場にて申請する場合でも、本人確認書類の内容によっては「交付時来庁方式」での受け取りとなる場合があります。

申請時に来庁する「申請時来庁方式」は、下記をご参照ください。

申請方法

5つの申請方法があります。

  1. スマートフォンによる申請
  2. パソコンによる申請
  3. 郵便による申請
  4. マイナンバーカード対応の証明写真機による申請
  5. 町役場に来庁して申請

1から4の申請方法の詳細については、下記のリンクをご覧ください。

5.町役場にて申請する場合

マイナンバーカードの申請を希望される方に、タブレット端末を利用して申請に必要な顔写真の撮影を行い、職員がオンライン申請のお手伝いをします。

申請場所
  • 住民生活課(町役場西館1階)
  • 池田窓口センター
申請時間

平日 8時30分から17時15分

休日・平日夜間窓口についてはこちらをご確認ください。

持参するもの

本人確認書類(下欄「本人確認書類」のAまたはBを1点)

本人確認書類

A

運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・在留カード・住民基本台帳カード(顔写真入り)・身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳など
B 健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・年金証書・生活保護受給者証・医療受給者証・預金通帳・(住所記載あり)など

 

 

受取方法

  1. 申請から約1~2か月後、住民生活課にマイナンバーカードが届きます。
  2. カードをお渡しできる準備が整った方には、交付通知書(はがき)を郵送します。
  3. 届いた交付通知書の内容を確認の上、必要書類を持って受取にお越しください。

本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、親権者や後見人が本人とともに来庁してください。 

交付場所

  • 住民生活課(町役場西館1階)
  • 池田窓口センター

 

交付時間

平日 8時30分~17時15分

休日・平日夜間開庁についてはこちらをご確認ください。 

持参するもの

  1. 交付通知書(はがき)
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類(下欄「本人確認書類」のAを1点またはBを2点)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

必要書類が揃っていない場合は、マイナンバーカードの交付ができませんので、確認の上来庁してください。 

本人が15歳未満または成年被後見人の場合は上記の1.~4.に加え、次のものも必要です。

  • 戸籍謄本(本人が15歳未満の場合で小豆島町に本籍がない方)
  • 後見登記事項証明書(本人が成年被後見人の場合)
  • 代理人の本人確認書類(下欄「本人確認書類」のAを1点またはBを2点)

本人確認書類

本人確認書類
A

運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・在留カード・住民基本台帳カード(顔写真入り)

身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳など

B

健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・年金証書・生活保護受給者証

医療受給者証・預金通帳(住所記載あり) など

 

暗証番号の設定

カード交付時に、暗証番号の設定が必要です。来庁する前に暗証番号を考えておいてください。

  1. 署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以下)
  2. 利用者証明用電子証明書(数字4桁)
  3. 住民基本台帳用(数字4桁)
  4. 券面事項入力補助用(数字4桁)

   2~4は、同じ数字で設定できます。 

やむを得ない理由により代理人が受け取る場合

マイナンバーカードの受け取りは、原則本人が来庁してください。

代理人による受け取りは、本人が病気、身体障害、その他やむを得ない理由により、来庁することが難しい場合に限られます。(仕事や学業が忙しくて本人が来庁できないという理由は、やむを得ない理由とは認められておりませんので、ご注意ください。)

(必要書類)

  1. 本人宛ての交付通知書(回答書欄と暗証番号欄に本人が記入し、目隠しシールが貼られたもの)
  2. 本人の通知カード
  3. 本人の本人確認書類:上欄「本人確認書類」のAを2点、もしくはAとBを1点ずつ、またはBを3点(うち1点以上は写真入りのもの)のいずれか
  4. 本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  5. 代理人の本人確認書類:上欄「本人確認書類」のAを2点、もしくはAとBを1点ずつ
  6. 代理権の確認書類:委任状等
  7. 本人が来庁することが困難であることを証する書類

(例)診断書、本人の身体障害者手帳、施設等に入所している事実を証する書類 など

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7004
ファックス番号:0879-82-5037