小豆島でとれる旬の魚料理レシピを紹介します

更新日:2023年05月09日

簡単おいしいおさかなクッキングのロゴ

小豆島でとれる旬の魚を使用した、簡単でおいしい魚料理を紹介します。

イカシュウマイ

ハリイカを使った包まないイカシュウマイを紹介します。

イカの食感を生かした、シュウマイです。

そのままでも美味しく召し上がっていただけますが、オリーブオイルをかけて食べるのもおすすめです。

ぜひ、お試しください。

 

 

サワラのハーブ焼き

サワラをアルミホイルに包んで、簡単にできるサワラのハーブ焼きを紹介します。

ハーブを使い、春らしい料理に仕上げました。

下味と香りを、しっかりつけておくことがポイントです。

ぜひ、お試しください。

メバルのバター醤油蒸し

フライパンひとつで簡単に作れる、メバルのバター醤油蒸しをご紹介します。

ニンニクやバターを加えて、ご飯のすすむレシピに仕上げました。

メバルの出汁がでて、タレまでおいしく召し上がっていただけますよ。

ぜひ、お試しください。

タコの和風カルパッチョ

白だしや柚子胡椒を使った、タコの和風カルパッチョを紹介します。

薬味を使って風味豊かに、ピリッとさっぱりいただけるレシピに仕上げました。

柚子胡椒の量は、お好みで調節してください。

ぜひ、お試しください。

焼きマナガツオ 梅ソース

しっとりと焼いたマナガツオに、梅ソースを合わせたレシピを紹介します。

しっとりと焼くポイントをお伝えしています。

食欲のないときでも、さっぱり食べられるのでおすすめです。

ぜひ、お試しください。

スズキのフライ 自家製サルサソース

スズキをフライにし、サルサソースを合わせた夏らしいレシピを紹介します。

淡泊なスズキは、フライにして食べ応えアップ。トマトの酸味と、タバスコの辛みが相性抜群です。

食欲が進む一品に仕上げました。

ぜひ、お試しください。

 

カレイのピカタ

カレー粉を使った、子供にも食べやすいカレイのピカタを紹介します。

そのままでもおいしく召し上がっていただけますが、レモンを絞ったりマヨネーズをかけたり、お好みでアレンジしてみてください。

ぜひ、お試しください。

ツバスの塩麹焼き

漬け込むだけでおいしく食べられる、ツバスの塩麹焼きを紹介します。

塩麹を使うことで、しっとり焼きあがります。

冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

ぜひ、お試しください。

タイとえのきのネギ和え

中華風の味付けが食欲をそそる、タイとえのきのネギ和えを紹介します。

タイの旨味をだすため、皮目をしっかりと焼くことがポイントです。

ご飯がすすむレシピに仕上げました。

ぜひ、お試しください。

ボラの塩レモンサラダ

自家製ドレッシングをかけるだけで豪華に見える、ボラの塩レモンサラダを紹介します。

冬の時期には「寒ボラ」と呼ばれ、臭みがなくとてもおいしい魚です。

目にも鮮やかで簡単なレシピです。

ぜひ、お試しください。

ヒラメの卵黄漬け丼

いつもの漬け丼とはひと味違う、ヒラメの卵黄漬け丼をご紹介します。

上品なヒラメの甘さと、白だしをベースにした卵黄ソースの相性は抜群です。

出汁を加えて、お茶漬けにしてもおいしいですよ。

ぜひ、お試しください。

ゲタのハーブ焼き

簡単に本格的な洋食が作れる、ゲタのハーブ焼きをご紹介します。

下味はハーブソルトを使用することで、失敗せず香り豊かに。

バターのソースでコクをアップし、焦がした香りがさらに食欲をそそりますよ。

ぜひ、お試しください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課
〒761-4492
香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95
電話番号:0879-82-7026
ファックス番号:0879-82-7028

メールフォームからお問い合わせをする